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コロナで貧困にあえぐ客室乗務員、年収100万円減と「社内格差」の悲哀(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 新型コロナウイルスの感染拡大によって、航空会社の運航は大幅に減少。旅客需要の低迷は今後もしばらく続くとみられ、各社窮地に立たされている。この難局を特に嘆いているのが、客室乗務員(キャビンアテンダント=CA)たちだ。フライト数が激減し、収入も急降下しているという。国内の大手航空会社に勤める現役CAに話を聞いた。(清談社 中村未来) ● コロナの影響で月収は 30万円台から15万円に  「コロナで運行本数が激減したことで、航空会社の経営が危ないというのはニュースで報じられている通りです。ただ、その中でも特に不利益を被っているのが私たち客室乗務員(キャビンアテンダント=CA)だということは、あまり認識されていないように感じています」  こう語るのは、国内の大手航空会社でCAとして働く入社3年目の山口貴子さん(仮名・24)。これまで最大で月90時間あったフライトタイムは、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化した3月末から徐々に減少。4月は海外のフライトが1本。5月になると0本になってしまった。

 「CAは基本給が低いので、フライト手当のほか、現地での滞在手当や深夜手当などで稼ぐ歩合制です。フライトがなければ当然収入は減ります。私は手取りが月収30万~35万円くらいでしたが、コロナ以降は、15万円に届くかどうか。ボーナスも大幅にカットされたので、このままいくと私の年収は去年より100万円ほど下がります。私より時給が高い先輩方は、200万円近く下がると言っていました」  フライトがない山口さんは、連日休暇。家で毎日動画配信サービス「ネットフリックス」を見る日々が続いている。 ● コロナ禍でも変わらない パイロットの高待遇  山口さんたちCAは減収により、貯金を切り崩しながら生活している。その一方で、パイロットの高待遇は変わらない。山口さんの知人のパイロットによると、パイロットはフライトがない時期でも、フライトタイム手当が一定期間、保証されているのだという。  「自粛期間中も関係なく、出退勤は相変わらずタクシーです。あと、コロナをきっかけに、別の新しい手当も出ることになったとか。CAにはなんの手当も出ないので、うらやましいです」  社内ではパイロットとCAだけが歩合制なのに、高待遇が約束されているのはパイロットのみ。ほかの部署に関しても仕事量は減っているかもしれないが、CAより高い基本給が確保されている。

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