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フードトラック、「タワマンに活路」の大正解(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

フードトラック運営者とビル運営者をマッチングするビジネス『TLUNCH』を展開してきた2016年設立のベンチャー企業「Mellow」。新たなオフィスビルが完成するたびに生み出されるビジネスパースンのランチ需要の受け皿として、急成長を遂げてきた。 新型コロナ禍でオフィスから人が消え、窮地に陥るかに見えたが、緊急事態宣言後はタワーマンション敷地内へ出店する方針に転換。ピンチをチャンスに変えた。店舗を持つ飲食店経営者が、少ない初期投資でフードトラック業態に転換できるよう支援するサービス『フードトラックONE』も始めた。 この記事の写真を見る

5月1日にはフードトラックを医療現場に派遣し、暖かい食事と休憩スペースを無償で提供する活動も開始するなど、タイムリーかつ矢継ぎ早の施策を打ち出しているMellowの森口拓也代表に聞いた。 ■オフィス街からタワマンにシフト  ――緊急事態宣言翌日の4月8日に、フードトラックをタワーマンションに派遣するサービス「おうちでTLUNCH」を始めました。  緊急事態宣言が出てオフィスから人がいなくなるかもしれない、という危機感は3月ごろから徐々に高まっていた。これまではランチのニーズがあふれるほどある場所をターゲットにしてきた。

 オフィス街から消えた人はどこにいるのかといえば自宅で、これまでまったく開拓対象にしてこなかった住宅街、それも、効率がよさそうな首都圏近辺のタワーマンションにターゲットを変えてみたらどうかと考えた。  ――反響は?   一気に1500棟くらいから問い合わせがきた。問い合わせてきたのは管理会社やプロパティマネジメントの会社、それに分譲後も引き続き街作りに関わっているデベロッパーなどだ。管理組合と契約して場所を確保した。場所を確保すれば、どこへでもすぐに行けるのがフードトラックの強味だ。

 ――オフィス街で提供してきたものと変えた点はありますか。  各フードトラックが独自にニーズに合わせてメニューや提供方法を変えている。例えば、オフィス街では複数の料理をワンパッケージにセットして提供する弁当スタイルだったが、タワーマンションでは総菜スタイルで、分量も複数用意すると聞いている。  ――オフィス街での減収分はタワーマンションでカバーできましたか。  4月、5月はさすがに無理だったが、6月は3月の水準まで戻すことができた。7月に入ってオフィス街がコロナ前の8割くらいまで戻ってきているうえ、タワーマンション(の売り上げ)がほとんど落ちていないので、過去最高の売上高になりそうだ。オフィスでは稼働していなかった土日も、タワーマンションでは稼働できる点は大きい。

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