ダイハツ工業は6月10日、新型軽クロスオーバー「TAFT(タフト)」を発売した。価格は135万3000円~173万2500円。
タフトは“Tough&Almighty Fun Tool”「日常からレジャーシーンまで大活躍、毎日を楽しくしてくれる頼れる相棒」をコンセプトに開発。新しいパッケージングコンセプト「Backpackスタイル」を採用し、ワクワク感あるデザインと多彩な収納スペースを配置した前席の「クルースペース」と、自由自在にアレンジ可能な後部の「フレキシブルスペース」により、日常からレジャーまでアクティブに活躍できるモデルとした。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,353,000円 |
4WD | 1,479,500円 | |||
G | 2WD(FF) | 1,485,000円 | ||
4WD | 1,611,500円 | |||
G ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 2WD(FF) | 1,606,000円 | |
4WD | 1,732,500円 |
タフトは2019年に発売した「タント」「ロッキー」に続く、新世代のクルマづくり「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」の第3弾商品となり、DNGA新プラットフォームを採用するとともに、進化した軽量高剛性ボディ「Dモノコック」を採用することで車両剛性を向上。市街地や郊外でもキビキビ動き、高速道路や山道でも安定した走りを実現し、いざというときの安心感やフラットな乗り心地に加え、高い静粛性も両立させた。
ボディサイズは3395×1475×1630mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは2460mm。最低地上高は190mm、アプローチアングルは27度、デパーチャーアングルは58度を確保して、未舗装路でも安心して走行できるパッケージとした。
さらに、ぬかるんだ道や凹凸の多い路面でタイヤが空転したときに、空転した車輪に制動力をかけることで空転を抑制し、もう片輪に駆動力を伝えることでタイヤのグリップ状態をキープして、発進・加速をサポートする「グリップサポート制御」も搭載している。
パワートレーンは、タントで改良した燃焼効率を高めたエンジンを採用し、発進時の加速感を向上。エンジンラインアップは最高出力38kW(52PS)/6900rpm、最大トルク60Nm(6.1kgfm)/3600rpmを発生する直列3気筒DOHC 0.66リッターエンジンと、最高出力47kW(64PS)/6400rpm、最大トルク100Nm(10.2kgfm)/3600rpmを発生する直列3気筒DOHC 0.66リッターターボエンジンの2種類を設定。トランスミッションにはどちらもCVTを組み合わせ、駆動方式は2WD(FF)と4WDを用意する。
なお、ターボ車の「G ターボ」はベルトとギヤを組み合わせて駆動・変速する「D-CVT」を組み合わせ、気持ちのよい加速感を実現している。
ビジネス - 最新 - Google ニュース
June 10, 2020 at 11:30AM
https://ift.tt/3f6Q2rA
ダイハツ、日常からレジャーまでアクティブに使える新型軽クロスオーバー「タフト」。135万3000円から - Car Watch
ビジネス - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Q4ENIK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ダイハツ、日常からレジャーまでアクティブに使える新型軽クロスオーバー「タフト」。135万3000円から - Car Watch"
Post a Comment