トヨタ自動車は6月17日、4代目となる新型「ハリアー」を発売した。ガソリンとハイブリッドがあり、どちらも5グレードを設定。価格はガソリンが299万円~443万円、ハイブリッドが358万円~504万円。
すでに4月中旬に「新型ハリアー特設サイト公開。走行中の前後方映像録画機能を採用して6月ごろ発売」と事前情報が発信された4代目ハリアー。乗り味については、先日行なわれた「4代目となったトヨタ新型ハリアーに速攻試乗。“都会派”にますます磨きがかかる」を参照して頂きたい。本稿では価格や詳細なスペックを紹介していく。
新型ハリアー発売に際し、トヨタはオンラインでの取り組みを推進。オンライン商談では、ユーザーは自宅にいながら指定した販売店で詳細な見積りシミュレーションや、営業スタッフとのメッセージ交換が行なえるなど、Web上での商談が可能になった。また、愛車サブスクリプションサービス「KINTO ONE」では、見積りから申し込み、契約までのすべてをWeb上で完結できるという。7年プラン・ボーナス併用払いなしの場合、月額5万4010円(Gグレード・ガソリン仕様 2WD、ディスプレイオーディオ、スマホ連携パッケージの場合)から利用可能となる。
新型ハリアー、気になる価格は?
ハリアーは1997年12月に新ジャンル“都市型SUV”として初代モデルが発売され、2003年2月に2代目、2013年12月に3代目が発売されてきた。そして4代目ハリアーでは見て、乗って、走り出した瞬間に心に響く“感性品質”を重視し、SUVというカテゴリーを超えて「より人生を豊かにするパートナー」という新たな価値を提示。
すでにグレードは特設サイトで公表されていたが、価格は6月17日に発表となった。3代目には設定のあったターボは廃止され、ハイブリッドとガソリンの2モデル展開で、3代目ハイブリッドはE-Four(4WD)のみだったが、今回は2WD(FF)も選択できるようになった。ハイブリッドもガソリンも同じグレード設定となり、すべて2WD(FF)と4WDを選択できるようになっている。
ガソリン仕様の価格一覧
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
Z“Leather Package” | 直列4気筒 2.0リッター「M20A-FKS」型ダイナミックフォースエンジン | Direct Shift-CVT | 2WD(FF) | 4,230,000円 |
4WD | 4,430,000円 | |||
Z | 2WD(FF) | 3,930,000円 | ||
4WD | 4,130,000円 | |||
G“Leather Package” | 2WD(FF) | 3,710,000円 | ||
4WD | 3,910,000円 | |||
G | 2WD(FF) | 3,410,000円 | ||
4WD | 3,610,000円 | |||
S | 2WD(FF) | 2,990,000円 | ||
4WD | 3,190,000円 |
ハイブリッド仕様の価格一覧
グレード | エンジン&トランスミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
Z“Leather Package” | 直列4気筒 2.5リッター「A25A-FXS」型ダイナミックフォースエンジン+リダクション機構付のTHS II | 2WD(FF) | 4,820,000円 |
E-Four | 5,040,000円 | ||
Z | 2WD(FF) | 4,520,000円 | |
E-Four | 4,740,000円 | ||
G“Leather Package” | 2WD(FF) | 4,300,000円 | |
E-Four | 4,520,000円 | ||
G | 2WD(FF) | 4,000,000円 | |
E-Four | 4,220,000円 | ||
S | 2WD(FF) | 3,580,000円 | |
E-Four | 3,800,000円 |
内装(インテリア)のポイント
“Leather Package”の内装色はブラック(ダークグレーステッチ)とブラウン(ブラウンステッチ)の2色があり、シート表皮は本革(一部合成皮革)。ZおよびGの内装色はブラック(ダークグレーステッチ)、ブラウン(ブラウンステッチ)さらにグレー(ベージュステッチ)の3色となり、シート表皮はファブリック+合成皮革となる。Sの内装色はブラック(ダークグレーステッチ)のみで、ファブリックのシート表皮となる。なお、標準色は全グレードともブラック(ダークグレーステッチ)となっている。
また、S以外はオープントレイのサイドパネル、センターコンソールのアッパーパネル、ドアスイッチのベースパネルに加飾が施されるほか、ZおよびGの“Leather Package”のみステアリングヒーターを搭載し、さらに電動ランバーサポート付きの運転席が4ウェイ(通常は2ウェイ)仕様となっている。
エンジンスイッチ照明、LEDダウンライト(カップホルダー照明)、LEDマップランプ、LEDドームランプ、オープントレイ照明からなる「イルミネーテッドエントリーシステム」は全車標準装備となり、フロントの足下とサイドドアハンドル、コンソール、助手席ミッドパット照明はS以外に標準装備される。また、フロントドアスカッフイルミネーションとエンブレム付きドアミラー足下照明(ウェルカムライト)は、ZおよびZ“Leather Package”のみ標準装備となる。
空調は全車、左右独立温度コントロールフルオートエアコンを搭載するが、ハイブリッドは運転席集中モードが付き、ガソリンは前席集中モードが付く。また、エアコンを操作するヒーターコントロールパネルは、ZおよびZ“Leather Package”のみ突起物がなくフラットな静電タッチタイプとなり、GおよびG“Leather Package”とSはダイヤルタイプが採用されている。
さらにS以外には、花粉、アレルギー物質、ニオイ、カビ菌、菌・ウイルス、PM2.5などを除去してくれるパナソニックの「ナノイーX」が標準装備となる。
ZおよびZ“Leather Package”には、12.3インチの大型モニターでFM多重VICS対応、フルセグTV、USB入力、9スピーカー(12chアンプ)、T-Connect、スマートフォン連携(SmartDeviceLink、Apple CarPlay、Android Auto)、音声認識、Bluetooth対応の「T-Connect SDナビゲーションシステム+JBLプレミアムサウンドシステム」が標準搭載される。また、GとG“Leather Package”は、36万9600円プラスでディスプレイオーディオからのグレードアップが可能となる。
GおよびG“Leather Package”とSは、8インチの「ディスプレイオーディオ」が標準装備。ワイドFM対応、USB入力、6スピーカー、T-Connect、スマートフォン連携(SmartDeviceLink、Apple CarPlay、Android Auto)、音声認識、、Bluetoothにも対応する。
調光パノラマルーフ(電動シェード&挟み込み防止機能付き)は、19万8000円でZとZ“Leather Package”のみメーカーオプションとして装着することが可能。車量は20Kg増となる。
なお、この調光パノラマルーフについては「トヨタ新型「ハリアー」で初採用の「電動シェード付パノラマルーフ」は障子のようなやわらかな光を演出」で、トヨタ自動車 MS製品企画 ZD 主査の小島利章氏が詳しく解説しているので、参考にして頂きたい。
運転サポートも充実
自車を上から見ているような映像を映し出すことで駐車などをサポートしてくれる、シースルービュー機能付パノラミックビューモニターは、ZとZ“Leather Package”のみプラス6万500円のオプションとして設定されている。
また、ZとZ“Leather Package”には、カーナビゲーションがこれから走る道路上の情報を先読みして、その情報をもとにハイブリッドシステムがより効率的にバッテリーの充放電を制御することでハイブリッド車両の実用燃費を向上させてくれる「先読みエコドライブ(先読み減速支援、先読みSOC制御)」を標準装備する。
新型ハリアーがトヨタ初採用となる走行中の前後方向映像を録画可能なデジタルインナーミラー。従来のデジタルインナーミラーにドライブレコーダーの機能が追加され、より安心・安全が高められた。S以外には標準装備されるが、Sでも8万8000円でメーカーオプション装着が可能となっている。ちなみにSには防眩ミラーが標準装着される。
なお、デジタルインナーミラーについては「トヨタ新型『ハリアー』採用の前後方向映像を録画できる『デジタルインナーミラー』について聞いた」で、細かく記載しているので参考にしてほしい。
また、デジタルミラーと同様にS以外のグレードには、スーパーUVカット・IRカット・撥水機能付きフロントドアグリーンガラスと、雨滴感応式オートフロントワイパー(ミスト機能付)が標準装備されている。さらにスピードなどをフロントガラスに投影することで視線の移動を減らしてくれるカラーヘッドアップディスプレイは、ZとZ“Leather Package”のみ標準装備されている。
センターコンソールにはUSBポートが2口備わり、ひじ掛けの中にはシガーソケットを内蔵する。ラゲッジスペース右側の「アクセサリーコンセント」は、ハイブリッドモデルが非常時給電システム付きのAC100V・1500Wでプラス4万4000円。ガソリンモデルはAC100V・100Wでプラス8800円で、どちらもメーカーオプションとなる。また、スマートフォンを置くだけで充電できる「おくだけ充電」は、全車1万3200円のオプション設定となっている。
走る歓びと上質な乗り心地
4代目ハリアーの骨格はTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム GA-Kを採用。ボディの高剛性化と低重心化を図り、ドライバーの感性を重視した乗り心地と走りを両立。サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リアにダブルウィッシュボーン式を採用し、バランスの取れた高剛性ボディにおいて、前後サスペンションジオメトリの最適化も図られている。また、ドライバーが予測できるクルマの動きを求め、目線の動きに着目。視線がブレないことでドライバーが疲れ難く、そして重厚感としなやかさを合わせ持つ乗り心地を実現するという。
走り出した瞬間や高速走行時の車両挙動の収束性を向上するため、極微低速域でもスムーズなストロークの動きを確保したショックアブソーバーを採用。接地感あるフラットな乗り心地を実現した。さらに、ブレーキ制御によりコーナリング中のアンダーステアを抑制する「アクティブコーナリングアシスト」を搭載。ステアリングの切り始めのレスポンスがよく、軽快な操舵感を持つ電動パワーステアリングと相まって、意のままに車両をコントロールする心地よさを両立した。車内は吸遮音材・制振材の効果的な配置や高遮音ガラスの採用など、徹底した振動、遮音対策により、さまざまな道路環境においても心地よい静粛性を追求した。
ハイブリッド仕様主要諸元
Z“Leather Package” | Z | G“Leather Package” | G | S | |
---|---|---|---|---|---|
全長×全幅×全高mm | 4740×1855×1660 | ← | ← | ← | ← |
ホイールベースmm | 2690 | ← | ← | ← | ← |
トレッドmm(フロント/リア) | 1605/1625 | ← | ← | ← | ← |
最小回転半径m | 5.7 | ← | 5.5 | ← | ← |
最低地上高mm | 190 | ← | ← | ← | ← |
室内長×室内幅×室内高mm | 1880×1520×1215 | ← | ← | ← | ← |
車両重量Kg | 1690 | 1680 | 1660 | 1650 | 1620 |
エンジン型式 | A25A-FXS | ← | ← | ← | ← |
排気量 cc | 2487 | ← | ← | ← | ← |
最高出力 kW(PS)/rpm | 131(178)/5700 | ← | ← | ← | ← |
最大トルク Nm/rpm | 221/3600-5200 | ← | ← | ← | ← |
フロントモーター型式 | 3NM | ← | ← | ← | ← |
最高出力 kw(PS) | 88(120) | ← | ← | ← | ← |
最大トルク Nm | 202 | ← | ← | ← | ← |
リアモーター型式 | 4NM | ← | ← | ← | ← |
最高出力 kW(PS) | 40(54) | ← | ← | ← | ← |
最大トルク Nm | 121 | ← | ← | ← | ← |
燃料消費率(WLTCモード)km/L | 22.3(E-Four 21.6) | ← | ← | ← | ← |
市街地(WLTCモード) | 19.5(18.9) | ← | ← | ← | ← |
郊外(WLTCモード) | 25.1(24.2) | ← | ← | ← | ← |
高速道路(WLTCモード) | 22.1(21.4) | ← | ← | ← | ← |
ガソリン仕様主要諸元
Z“Leather Package” | Z | G“Leather Package” | G | S | |
---|---|---|---|---|---|
全長×全幅×全高 mm | 4740×1855×1660 | ← | ← | ← | ← |
ホイールベース mm | 2690 | ← | ← | ← | ← |
トレッド(フロント/リア) mm | 1605/1625 | ← | ← | ← | ← |
最小回転半径 m | 5.7 | ← | 5.5 | ← | ← |
最低地上高 mm | 195 | ← | ← | ← | ← |
室内長×室内幅×室内高 mm | 1880×1520×1215 | ← | ← | ← | ← |
車両重量 Kg | 1600 | 1590 | 1580 | 1570 | 1530 |
エンジン型式 | M20A-FKS | ← | ← | ← | ← |
排気量 cc | 1986 | ← | ← | ← | ← |
最高出力 kW(PS)/rpm | 126(171)/6600 | ← | ← | ← | ← |
最大トルク Nm/rpm | 207/4800 | ← | ← | ← | ← |
燃料消費率(WLTCモード) km/L | 15.4(4WD 14.7) | ← | ← | ← | ← |
市街地(WLTCモード) km/L | 11.3(11.0) | ← | ← | ← | ← |
郊外(WLTCモード) km/L | 15.7(14.9) | ← | ← | ← | ← |
高速道路(WLTCモード) km/L | 18.0(17.1) | ← | ← | ← | ← |
なお、寒冷地仕様はSグレードがプラス3万3000円で、その他のグレードはプラス1万7600円となる。
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June 17, 2020 at 11:30AM
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トヨタ、新型「ハリアー」発売。価格はガソリン299万円から、ハイブリッド358万円から - Car Watch
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