Search

かんぽ生命の「不適切販売」は何がまずかったのか。保険契約者がすべきこととは?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

かんぽ生命の保険は「不適切販売」問題が発覚したことから、2020年1月現在、一部業務が停止となっています。いったい何がどう不適切で、契約者はどのような被害を受けたのでしょうか?

かんぽ生命の「不適切販売」とは

今回のかんぽ生命の件で問題とされたのは、高齢等で認知機能が低下している契約者に無理やり保険を売りつけるような行為や、お客さんを誤解させるような説明をして、高額な契約をさせるなどしていたということです。

しかもそれが数件どころではなく、法令や社内ルールに違反する疑いがある件数は、2020年1月31日時点でわかっているだけで20万件を超えています。

また、かんぽ生命には申し込みから最大3ヶ月の間は契約を撤回できるという、クーリングオフのような制度があります。この撤回件数が年間6万件~7万件、新しく契約したうちの約30件に1件の割合で発生していたという報道も出てきています。

かんぽの契約撤回可能期間は、他社のクーリングオフ期間と比べて長いため、単純に比較はできませんが、それを差し引いてもかなり多いのではないかと同業他社から指摘されています。範囲も全国にわたることから、これは営業社員個人だけではなく組織的な行為なのではないか、ということで大きな問題になりました。

■その後の対応は?
今回の問題を受けて、金融庁は2020年1月1日から3月31日までの3ヶ月間、保険募集および保険契約締結の停止を命じました。そのため現在、かんぽ生命のホームページの一部が閲覧できなくなるなどしています。

ただ、自分から「加入したい」と窓口で申し出た人や、提携して扱っているアフラックなど他社の保険は引き続き加入できます。もちろん契約内容の変更や解約の手続きは今までどおり郵便局内でも可能ですし、保険金の受け取りも問題なくできます。

また、業務停止命令だけではなく、今後きちんとまともに保険募集を行っていくための管理体制の強化などを命じた業務改善命令も併せて出ています。

こういったこともあり、かんぽ生命、日本郵便、日本郵政では社長陣が引責辞任し、新しいトップのもとで改革を図っている最中です。不適切な保険募集をした職員の懲戒処分なども行われています。

Let's block ads! (Why?)



ビジネス - 最新 - Google ニュース
February 13, 2020 at 05:10PM
https://ift.tt/2SN9Bfb

かんぽ生命の「不適切販売」は何がまずかったのか。保険契約者がすべきこととは?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース
ビジネス - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Q4ENIK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "かんぽ生命の「不適切販売」は何がまずかったのか。保険契約者がすべきこととは?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.